こんにちは!株式会社HOUSE OF HOLYの代表柳澤です。
はじめてのブログは、起業することについてお話したいと思います。
ビジネスパーソンは、サラリーマンとして生涯を終える人と
起業して独立する人の2種類に分けられます。
私は、25歳の時にいつかは独立したいという想いにかられました。
それから22年という長い歳月をサラリーマンとして過ごしたのは、
ひとえに独立の準備をしていたのだと思います。
人と比べたら長すぎる準備期間だったと思いますが、
こうやって、自分の会社が持てたのだから、それはそれで良かったと思っています。
サラリーマン時代は、私にとって最高の起業のための修練の場所でした。
起業して失敗しないためには、営業力を高める必要がありました。
企画力もそうです。最低限必要なスキルは身についたと自負しています。
そして、私を応援してくださる最も大切な人脈は、この22年で
自分でも驚くほどにつくることができました。
結局、自分のやりたいことが出来て、それを実現するためのスキルを身に着けたら、
自然と周りの方たちが後押しして戴き、ごく自然に起業できました。
起業して、お金持ちになりたいとか、もっと名声を手に入れたいとか、
そんな想いで起業しようとしても、周りの方は応援してはくれなかったと思います。
自分のやりたいことが、社会に必要とされている。
誰もやっていないことだけど、誰かがやならければならないこと。
それを起業を通じて実現させていく熱い想い。
その情熱や姿勢を人が見て応援しようとしてくれる。
この3ヶ月は、周りの方々に感謝してもし尽くせぬ想いにさせて戴いたのは
私は本当に幸せ者だと思います。
その中のお一人、N社長が私に伝えてくれたこと。
事業は、お客様のために何をもたらすことができるか目的をしっかり持つこと。
その事業を誰と一緒にやっていくかが重要である。
この言葉を胸に、応援してくださる方たちと一緒に
地道に一歩ずつ自分の道を進んでいこうと思います。